トップページ(ホーム)
法人運営事業
  社協って?
西条市社協
計画・報告
指定管理
地域福祉事業
  地域福祉
  出前講座
  ぬくもりボラ
  大会行事
  生活困窮者支援
  資金貸付制度
    法人後見事業
  福祉サービス援助
  ふれあいサロン
  サロン便り
  敬老の家
  在宅介護者の会
  ふれあいベンチ
  ほのぼの広場
  福祉用具貸出
  その他
  ボランティア
  福祉相談
在宅福祉・介護事業
高齢者福祉
介護保険
障がい者福祉
障害者総合支援
その他
社協だより
行事予定
新着情報
諸規程
事業様式類DL
プライバシーポリシー
募 集
メールアドレス
リンク



在宅介護者の会事業

 寝たきり高齢者や認知症高齢者の介護には大変な苦労が伴う場合があります。その苦労を少しでも軽減するために介護保険制度をはじめ様々な福祉制度が実施されています。この福祉制度にも増して介護者の方々には地域の方々の理解が必要となっています。
 社会福祉協議会では、各支部単位に介護者の会を組織し、様々な支援を行っています。

在宅介護者の会の目的等
 寝たきり高齢者等を介護している家族が相互に交流をし、介護者自身が自分の健康を考え、心身ともに健康な生活をめざすとともに、介護している家族の福祉の向上を図ることを目的とするもので、 支部社会福祉協議会を中心に、関係者、団体、ボランティアの協力を得ながら実施しています。

在宅介護者の会の事業内容
 「在宅介護者の会」では、支部社協の役員等の世話で介護者の福祉向上を促進するため次のような事業を行っています。 (この事業を行うために社会福祉協議会より助成を行っています。)
研修会の開催 介護についての研修会の開催
福祉関係者との懇談会 支援センター、保健センター、ケアマネ等との懇談会の開催
リフレッシュ事業 花見、温泉等において日頃の労苦をリフレッシュ
その他 その他、目的に沿った取り組み
家族会のお花見 研修会

申請書・報告書等は本HPよりDLできますのでご活用ください。


みんなでつくる ふれあいあふれる 福祉のまち
社会福祉法人西条市社会福祉協議会 〒799-1371 愛媛県西条市周布606番地1 Tel 0898-64-2600 Fax 0898-64-3920