トップページ(ホーム)
法人運営事業
  社協って?
西条市社協
計画・報告
指定管理
地域福祉事業
  地域福祉
  出前講座
  ぬくもりボラ
  大会行事
  生活支援体制
  生活困窮者支援
  資金貸付制度
  成年後見制度
  福祉サービス援助
  ふれあいサロン
  サロン便り
  敬老の家
  在宅介護者の会
  ふれ愛シネマ
  ふれあいベンチ
  ほのぼの広場
  福祉用具貸出
  その他
  ボランティア
  福祉相談
在宅福祉・介護事業
高齢者福祉
介護保険
障害者福祉
障害者総合支援
その他
社協だより
行事予定
新着情報
諸規程
事業様式類DL
プライバシーポリシー
募 集
メールアドレス
リンク



ぬくもりボランティア福祉サービス事業

 本事業は、高齢者や障がい者、ひとり親世帯の方々が日常生活で困ったときにボランティアが訪問して援助等を行う住民参加型の有償ボランティアです。
 この事業は、これまで支部社協単位で実施しておりましたが、この度リニューアルして再スタートいたします。※本格的な利用開始は、令和3年9月からを予定しています。
 
 ※利用会員、協力会費共に会員登録を行ってもらいます。
 
協力会員の登録は、令和3年4月から随時開始しています。
 
利用会員の登録は、令和3年9月からを予定しています。
 

会員は・・・
 ■利用会員
  市内に居住する高齢者、障がい者、ひとり親世帯等で、日常生活の援助を
 希望される方。
 協力会員
  市内に居住し、心身ともに健全で、この事業に対する熱意をもって
  本事業に協力できる方。
 ※未成年の場合は、保護者等の同意を取っていただく必要があります。

会員登録の方法は・・・
 利用会員、協力会員ともに、所定の申込書にて申し込んでください。
サービス内容は・・・

利用可能時間は・・・
 原則午前7時〜午後9時までの間の必要と認められる時間で、1日3時間を限度として利用できます。

サービス利用料は・・・

※希望する内容に従事できる協力会員がいない場合は、依頼を受けることができない場合があります。

ーサービス費内訳例ー
例1:ゴミ出し支援のみだったので、15分で終わった。(支援時間30分以内)
   サービス費:200円


例2:買い物支援で、買い物に行ってきてもらった。(支援時間50分)
   サービス費:200円+200円(20分)=400円


例3:病院への受診に付き添ってきてもらった。(支援時間1時間20分)
   サービス費:500円(最初の1時間分)+500円ずつ加算=1,000円
   (1時間を超過した場合は、その後1時間に満たない場合でも500円を加算。)

ぬくもりボランティア福祉サービス事業のしくみ

申込書関係各書類・・・
      
※利用の申し込みは、令和3年9月から受付を開始いたします。
 協力会員の申込は、令和3年4月から随時行っています。
問合せ先は・・・


みんなでつくる ふれあいあふれる 福祉のまち
社会福祉法人西条市社会福祉協議会 〒799-1371 愛媛県西条市周布606番地1 Tel 0898-64-2600 Fax 0898-64-3920