トップページ(ホーム)
法人運営事業
社協って?
西条市社協
会長挨拶
役員名簿
社協履歴
組 織
支部社協
事業概要
住民会員制度
計画・報告
  指定管理
地域福祉事業 
  地域福祉
  ボランティア
  福祉相談
在宅福祉・介護事業
高齢者福祉
介護保険
障害者福祉
障害者総合支援
その他
社協だより
行事予定
新着情報
諸規程
事業様式類DL
プライバシーポリシー
募 集
E−mail
リンク




ご 挨 拶

社会福祉法人西条市社会福祉協議会
会長 丹   勝 敬
 合併後5期10年にわたって本会を牽引していただいた塩出晧治前会長のご勇退にともない、理事・評議員の皆さま方のご推拳とご賛同を賜りまして、このたび会長という要職に就任させていただきました。
 もとより微力ではございますが、これまでの経験と知識を踏まえ、これからの西条市社会福祉協議会の円滑な運営を通して地域福祉の充実と発展のために、その職責を全うするよう努めてまいる所存でございますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 さて、わが国は超少子・高齢社会の進展に伴い、地域社会や家庭の機能の変化、さらに経済情勢の厳しさなどから、社会的孤立の問題、経済困窮、虐待等権利擁護の問題など深刻な課題が山積しております。それに伴い、平成27年度は生活困窮者自立支援法の施行や、介護保険制度改正による総合事業のスタートなど節目の年となります。
 社会福祉協議会といたしましても地域の課題や社会的孤立に対応するべく、地域のニーズを発見し相談や支援につなぐ取り組みを、地域住民や関係者との共働のもとに進めていくことが重要であると考えられます。
 このような状況の中で本会では、「市民の健康で幸せな暮らしの実現」を目指し「生活困窮者自立支援法」に基づく自立相談支援事業を西条市より受託し、社会的孤立や貧困などといった地域における福祉課題・生活課題への対応を進めてまいります。さらに、介護保険事業及び障害者福祉サービス事業では、市民・利用者のニーズを的確に把握し、利用者中心で地域に密着したサービスを展開していく所存であります。事業運営が厳しくなっていく中ではありますが、地域福祉の中枢的役割を担う地域福祉推進団体として、誰もが安心して自分らしく暮らすことのできる地域社会の実現を目指し、地域福祉の推進へ向け役職員一丸となって取り組んでまいりますので、皆様のより一層のお力添えをお願い申し上げまして、会長就任のご挨拶といたします。
 


みんなでつくる ふれあいあふれる 福祉のまち
社会福祉法人西条市社会福祉協議会 〒799-1371 愛媛県西条市周布606番地1 Tel 0898-64-2600 Fax 0898-64-3920