本文へスキップ

西条市共同募金委員会は、「じぶんの町を良くするしくみ。」共同募金を進めています。

お問い合わせはTEL.0898-64-2600

〒799-1371 愛媛県西条市周布606-1

募金方法METHOD

寄付金は、じぶんの町を良くしたいという皆様の意思が込められたお金。
共同募金は、寄付してくださった方の意思を具体的な町を良くする活動につなぎます。
共同募金にはいろいろな方法で寄付することができます。



ご家庭で
 募金ボランティアを通じて共同募金

共同募金では、募金ボランティアが各家庭を訪問するなどして寄付をお願いさせていただく「戸別募金」を実施しています。
募金ボランティアとしては、地域の自治会役員さん、婦人会等の各種団体の役員さんにお願いしています。戸別募金でお願いする募金額は決して強制ではありません。次年度の事業計画に基づき算出した募金の目安額でお願いしています。
西条市の戸別募金目安額は1戸400円 をお願いさせていただいています。


 インターネットを通じて共同募金

インターネットからの寄付は、以下の方法により行うことができます。

  1. インターネットの画面上でクレジットカード決裁を利用する
  2. インターネットで申し込み、最寄りのコンビニで支払う
  3. インターネット決裁用プリペイドカード「WEB MONEY」カードを利用する
  4. インターネットの画面上でイーバンク銀行、ジャパンネット銀行の口座を利用する

また、ホームページ上の広告やメール広告を見ることで、皆様の代わりに広告掲載主が社会貢献の一環として寄付を行う方法や、インターネットポイントプログラムによる寄付もあります。
(詳細は中央共同募金会ネット募金へ)


外出先で
 街頭募金で共同募金

駅前やデパート・スーパーマーケットの入口などで、通行人に寄付を呼びかける「街頭募金」を実施しています.
本会では10月1日に、街頭募金セレモニーとして出発式を行い、市内のスーパー等のご協力を得て募金を行っています。また、西条商店街の五日市や、産業祭会場などでも募金ボランティアの協力を得て、街頭募金を行っていますので、ご協力をお願いいたします。


 ガチャポンで共同募金

平成22年よりガチャポン募金に取り組んでいます。1回200円でガチャポンをすると、全額が共同募金となります。
ガチャポンに入っているのは32o径の缶バッジで、県イメージアップキャラクターみきゃんやバリイさん等の缶バッジが入っています。
総合福祉センター、東予総合福祉センター、小松地域福祉センターに設置していますので、ガチャポンでお気に入りの缶バッジを入手しませんか?それで共同募金にも貢献できます。

     

 買い物ついでに共同募金

赤い羽根協力店となっているコンビニやスーパーなどに設置されている募金箱を通じて寄付することができます。

赤い羽根クレジットカードで買い物
オリエントコーポレーション(オリコ)、三井住友VISAの2社が発行している「赤い羽根クレジットカード」で買い物をすると、利用額の一定割合(0.3〜0.5%)をカード会社が寄付する仕組みになっています。また、毎年1回、あらかじめ指定した額をカードから自動的に寄付することもできます。


 企業・職場で共同募金

企業の社会貢献の一環として
法人(企業)のイメージの向上をはかり、社員の福祉に関する関心を高めるための社会貢献活動の一環として、共同募金への寄付をご提案しております。また顧客に対し、イベントや店頭で募金を呼びかけたり、社員の寄付に法人が同額を上乗せして寄付する「マッチングギフト」などの取り組みも増えてきています。

社員による職域募金として
企業、団体、官公庁などの職場で、従業員が社会貢献活動の一環として行う募金方法に「職域募金」があります。最近では、社会貢献担当部署や組合が中心となって職域募金の呼びかけを行う取り組みが増えてきています。アメリカなど諸外国では、「職域募金」が寄付の主流となっています。

 学校で共同募金

福祉教育の一環として
共同募金会では子どもたちが福祉を学ぶための導入として、赤い羽根募金活動への参加を提案しています。
本会では市内全学校に協力をお願いしています。


 自動販売機で共同募金

赤い羽根の自動販売機で飲み物の購入を通して寄付することができます。

赤い羽根共同募金自動販売機は、飲み物の販売価格はそのままで、商品が購入されるたびに売り上げの一部が募金される仕組みになっています。

募金は自動販売機が設置された地域(市区町村)の地域福祉事業に活用されます。

本会では東予総合福祉センター1階自動販売機コーナーに設置していますので、ぜひご利用ください。


持参する
 共同募金会に持参する共同募金

共同募金会は、各都道府県に1か所ずつあるほか、各市区町村にも共同募金会の支会および分会をおいています。赤い羽根募金への寄付金は、最寄りの共同募金会に直接ご持参することもできます。
(西条市の共同募金会所在地は「アクセス」のページをご覧ください)


携帯電話で
 プリペイドカードによる募金《Web Money》

携帯電話等から、次の方法により赤い羽根募金に協力することができます。
プリベイドカード「Web Money」によるインターネット決済システムを利用した募金システム。寄付する地域を指定できます。



shop info店舗情報

西条市共同募金委員会

〒799-1371
愛媛県西条市周布606-1
TEL.0898-64-2600
FAX.0898-64-3920

西条支所 〒793-0041
  西条市神拝甲324-2
  TEL0897-53-0873

東予支所 〒799-1371
  西条市周布606-1
  TEL.0898-64-2600

丹原支所 〒791-0508
  西条市丹原町池田1733-1
  TEL0898-76-2433

小松支所 〒799-1101
  西条市小松町新屋敷乙48-1
  TEL0898-72-6363