トップページ(ホーム)
法人運営事業
  社協って?
西条市社協
計画・報告
指定管理
地域福祉事業
  地域福祉
  出前講座
  ぬくもりボラ
  大会行事
  生活困窮者支援
  資金貸付制度
    成年後見制度
  福祉サービス援助
  ふれあいサロン
  サロンだより
  敬老の家
  在宅介護者の会
  ふれ愛シネマ
  ふれあいベンチ
  ほのぼの広場
  福祉用具貸出
  その他
  ボランティア
  福祉相談
在宅福祉・介護事業
高齢者福祉
介護保険
障害者福祉
障害者総合支援
その他
社協だより
行事予定
新着情報
諸規程
事業様式類DL
プライバシーポリシー
募 集
E−mail
リンク


ふれ愛ベンチ設置事業
「ほのぼの広場事業」は、児童クラブ利用児童と地域の福祉団体等との交流を行うことで 世代交流を促進し、ふれあいあふれる地域づくりを目指すものです。
西条市の児童クラブは、小学校単位を基本に24カ所26クラブが設置されており、昼間、就労等で保護者が自宅にいないご家庭の 小学校低学年児童を対象に、遊びを主とした健全育成の場を提供する子育て支援策として実施されています。
児童クラブの子供たちは、核家族の家庭が多く、日頃、高齢者と触れ合う機会が少なく、 また高齢者も、老夫婦や一人暮らしの方々が増えるなど、児童と触れ合う機会が減少しています。
「ほのぼの広場事業」は、児童クラブを主体として、支部社協やふれあい・いきいきサロン等の福祉関係団体の協力をいただき、 児童と高齢者等が交流を通して異世代の相互理解を深めることで、ふれあいあふれる福祉のまちづくりに資することを目的として実施しています。
ほのぼの広場事業実施要綱.pdf (100Kb)

ほのぼの広場の内容(例)
10:00〜11:00

みなさんよろしく
最初にグループ分けを行い、色分けしたガムテープに名前を書いて名札にします。全員で自己紹介の後、リーダーとグループ名を決定。
(初対面でもガムテープの色で同じグループと分かります)。
11:00〜12:00

ほのぼの映画館
児童クラブの皆さんの保護者の方々が子供の頃に人気のあったアニメを上映します。家庭での団欒がはずむことでしょう!
(Drスランプアラレちゃん等を上映)
12:00〜12:30

ほのぼの食事会
児童クラブの皆さんと地域の方々(高齢者等)が一緒に食事をし、交流を深めます。
12:30〜14:00

ほのぼのゲーム大会
子供も高齢者も協力し合って楽しめるレクリェーションを通してより仲良くなります。
優勝チームには賞品も!
(ボウリングゲーム等)
14:00〜14:30

またあいましょう
楽しい交流を通して子供も高齢者も友達になりました。街で会っても気軽に声を掛け合うことでしょう。
(記念写真を撮って想い出に)


みんなでつくる ふれあいあふれる 福祉のまち
社会福祉法人西条市社会福祉協議会 〒799-1371 愛媛県西条市周布606番地1 Tel 0898-64-2600 Fax 0898-64-3920