トップページ(ホーム)
法人運営事業
  社協って?
西条市社協
計画・報告
指定管理
地域福祉事業
  地域福祉
ボランティア
福祉相談
在宅福祉・介護事業
高齢者福祉
介護保険
障害者福祉
訪問入浴
障害者デイ
社会参加促進
障害者総合支援
その他
社協だより
行事予定
新着情報
諸規程
事業様式類DL
プライバシーポリシー
募 集
E−mail
リンク




「完全参加と平等」=国際障害者年(1981年)のスローガンです。 障がい者の福祉を進める上で、障がい者自ら積極的に社会参加を行えるような社会環境の構築をめざしたもので、ノーマライゼーション理念の普及とともにバリアフリー社会への取組が 継続して実施されてきました。

本地域においても様々な障害者社会参加促進施策が行われてきていますが、西条市社会福祉協議会も、市の受託事業として各種啓発 活動に取り組んでいます。

国際障害者年リーフレットの表紙

奉仕員養成講座
障がいのある方の社会参加を促進するためには、今以上に社会の理解が必要です。その理解者を増やすとともに支援を行っていくために 関係ボランティアの養成を行っています。
各種講座によって障がい者福祉及びボランティアの知識と技術を身につけた方々が地域のリーダーとして様々な活動を行っています。

各養成講座の内容は次のとおりです。

養成講座名 講座内容等 / 開催時期
点訳奉仕員養成講座 身体障がい者福祉の概要、点訳の基礎知識、実技
朗読奉仕員養成講座 身体障がい者福祉の概要、朗読の基礎知識、実技
手話奉仕員養成講座 身体障がい者福祉の概要、手話の基礎知識、実技
要約筆記奉仕員養成講座 身体障がい者福祉の概要、要約筆記の基礎知識、実技
要約筆記奉仕員養成講座 朗読奉仕員養成講座 手話奉仕員養成講座
 各講座の日程は、ボランティアセンターのHPをご覧ください。

ボランティア活動へ
講座を終了された方は、各奉仕員として登録をいただき(任意)各種活動をお願いさせて いただきます。
養成講座受講 奉仕員登録(任意) 障がい者支援活動
障がい者支援活動の内容は次のとおりです。
活動に当たっては、それぞれのボランティアグループがありますので、グループへ加入して活動することをお薦めします。
 グループの詳細は、ボランティアセンターのHPをご覧ください。

奉仕員種別 活 動 内 容
点訳奉仕員 点字図書増冊及び普及。
市からの依頼文書の点訳及び広報活動、文化活動への協力。
朗読奉仕員 声の図書の増冊及び普及。
市からの依頼による広報活動、文化活動への協力。
手話奉仕員 聴覚障がい者への手話通訳。
市からの依頼による広報活動、文化活動への協力。
要約筆記奉仕員 聴覚障がい者と健聴者との意思伝達の仲介。
市依頼による広報活動、文化活動への協力。
市報を録音する朗読ボランティア ボランティアフェスティバルで活躍する要約筆記者&手話通訳者


みんなでつくる ふれあいあふれる 福祉のまち
社会福祉法人西条市社会福祉協議会 〒799-1371 愛媛県西条市周布606番地1 Tel 0898-64-2600 Fax 0898-64-3920